はじめてのコンタクトレンズ|大田区大森付近で日帰り白内障手術、眼科一般診療なら、おおや眼科クリニック

大田区大森付近の眼科|おおや眼科クリニック

0357530002

0357530015

診療時間9:00~12:30 / 15:00~18:30
(月曜日は午前診療は12:00まで)

休診日日曜日 / 祝日 / 水曜日午後 / 土曜日午後

はじめてのコンタクトレンズ

はじめてのコンタクトレンズ

コラム

2015.02.10

コンタクトレンズは医療用具のため、眼科医による検査、処方が必要です。コンタクトレンズにはソフトレンズとハードレンズがあります。
ソフトレンズのメリットは瞳にやさしくフィットするやわらかいレンズのため慣れやすい事。レンズが大きくやわらかいので、ずれにくくスポーツに適しています。
ソフトレンズのデメリットは目にキズなど異常があっても気づきにくいので重大な眼障害にいたる場合があります。
ハードレンズのメリットは硬いレンズなので視力矯正効果が高く、乱視の矯正にも効果的です。目に異常がある場合にもすぐに気づきます。
ハードレンズのデメリットは慣れるまで時間が掛かること。
ライフスタイルや瞳の状態に合ったレンズを医師と相談して選んで下さい。また装用練習やレンズケアの仕方をしっかり覚えて下さい。
自覚症状がなく調子よく装用していても、知らない間にコンタクトレンズにキズや汚れが付いて、目の病気を招くリスクがあります。
異常がなくとも眼科医に指示された定期検査を必ず受けて下さい。

ページトップへ